出逢いの里

福祉を通じて様々な人との出会いを大切にしたい。そんなブログです。

人手不足はどこも一緒。

おはようございます。AAS共同体です。
皆さんは福祉の仕事ってどんなイメージがありますか?


福祉の仕事といっても、色々な仕事があります。


大きなマンションやホテルのような施設、レストランに行く感覚!?温泉に行く感覚!?の通所のサービス、お宅にお手伝いさんを呼んで身の回りの事をしてもらう訪問のサービス。


我々は、一番小さく利用してくれる方々のお宅に訪問する訪問介護の仕事を主にしています。そんな、AAS共同体です。あ、埼玉県の川越市あたりから東松山市あたりの事業者で協力して盛上げて行こうと思っています。


最近は、私たち以外の事業所の声として、誰か入った?誰もこないんだよ…
そんな会話ばかりになって来ている気がします。


高齢者、障がい者の介護。ボランティアで様々な企画をしていくところですので、仕事でも時には嫌な事がある中で、ヘルパーさんもとても楽しいという気持ちになってくれている気がします。


坂戸市の事業所の副理事にこんな事を聞いた事があります。


PEER(ピア)というようなのですが、仲間という意味です。
介護の仕事をしていると、問題ごとや辛い思いを一人で抱え込んでしまう人がいるので、PEERという場を作って、そこではどんな事でも吐き出せる場所を考えていきたい。と仰っていました。


うん、なるほど!私にも、そんな思いがあって、AAS共同体ではヘルパーさん第一に考えています。


【 お知らせ 】


6月には、カラオケ大会!?みんなでカラオケで盛り上がろう会といった感じの企画が現在進行中です。
今回で、第3回を迎えます。さて、どうなることか。
ご利用者も参加しますので、許可が取れたら写真で様子をアップしたいなと思います。


では、さようなら〜